bタグとstrongタグの違いと使い分けについて
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はじめに
HTML では、テキストを強調表示するために、<b>
タグや<strong>
タグを使用する。これらのタグは似たような見た目の表示をするが、それぞれ異なる目的と意味を持っている。
<b>
タグとは
<b>
タグは、テキストを太字にするため使用される。ただし、このタグは単に視覚的な装飾を提供するだけで、特別な意味や重要性は持たない。そのため、SEO やアクセシビリティの観点からはあまり推奨されない。
<p>これは<b>太字</b>のテキストです。</p>
<strong>
タグとは
<strong>
タグは、テキストを強調表示するために使用される。このタグは、テキストの意味を重要なものとして強調することを示している。そのため、SEO やアクセシビリティには影響がある。
<p>これは<strong>重要な</strong>テキストです。</p>
b タグと strong タグの違いや使い分け
<b>
タグと<strong>
タグの使い分けには、以下のような基準がある。
視覚的な装飾のみを提供したい場合は、<b>
タグを使用します。
テキストの重要性や意味を強調したい場合は、<strong>
タグを使用します。
<b>
:視覚的な装飾のみ(太字)<strong>
:テキストの重要性や意味を強調
読み上げなどに利用が期待される
strong タグ
入れ子にして重要性を変えることができる。
<p><strong>Warning.</strong> This dungeon is dangerous.
<strong>Avoid the ducks.</strong> Take any gold you find.
<strong><strong>Do not take any of the diamonds</strong>,
they are explosive and <strong>will destroy anything within
ten meters.</strong></strong> You have been warned.</p>
以下のような場合、<strong>
タグを使用して「期間限定」を強調し、<b>
タグを使用して「特別価格」を太字にしている。これにより、テキストの意味と視覚的な装飾が適切に表現される。
<p>こちらの商品は、<strong>期間限定</strong>で<b>特別価格</b>でご提供いたします。</p>
まとめ
テキストを単に太字にする場合は<b>
、テキストを強調する場合は<strong>
を使うことが望ましい。
余談
同じような立ち位置に<em>
タグがある。<em>
も強調を表すタグであるが、<em>
タグは弱い強調を、<strong>
タグは強い強調を表現するために使用される。