環境と状況
- プロバイダー: BBIQ
- BBIQ 光インターネット ギガコース
- 台風が接近しており前日から不調、翌朝通信不能に
モデムとルーターの再起動の手順として下記を行った。
ルーターは作動しておりインターネットアクセスなしでの Wi-Fi 接続は可能だった。
ルーター自体に問題はなく、何らかの要因で光回線の通信ができてないだけなのではないかと予想した(回線が断線した?)ため、サポートセンターへ連絡を行う。
BBIQ なので下記に電話。
QTnet お客さまセンター(0120-86-8327)
音声ガイダンスを経て、担当者へつながった。状況の説明と契約者確認を行い、下記を実施するように言われた。
機械の問題なのか配線の問題なのか不明なため翌日に業者が訪問することに。
原因は不明だったが直った。
モデム内部の電源を刺し直しすることで改善したとのことだった(一般的に触れる電源とは別)。
同様の問題が同建物の別部屋でも起きてるとのことだった。
ネットが使えないとスマートスピーカーすら役に立たなくなる生活状況で大変不便であった。
同様の問題が発生した時は、また当然ながら「サポート → 業者」のフローを辿らなければならないようで、今後は素人の再起動だけで解決できない問題は起きないで欲しい。
光回線が断線してなかったようで良かった。