[BBIQ光インターネット] 台風後に回線が繋がらなくなった時の対処法
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環境と状況
- プロバイダー: BBIQ
- BBIQ 光インターネット ギガコース
- 台風が接近しており前日から不調、翌朝通信不能に
モデムとルーターを確認
- モデムの光入力は正常に点滅
- ルーターの「光ネット」「電話」という項目が赤く点滅
確認項目
モデムとルーターの再起動の手順として下記を行った。
- ルーターの電源を抜く
- モデムの電源を抜く
- しばらく待つ
- モデムの電源を入れる
- ルーターの電源を入れる
ルーターは作動しておりインターネットアクセスなしでの Wi-Fi 接続は可能だった。
ルーター自体に問題はなく、何らかの要因で光回線の通信ができてないだけなのではないかと予想した(回線が断線した?)ため、サポートセンターへ連絡を行う。
サポートへ電話
BBIQ なので下記に電話。
QTnet お客さまセンター(0120-86-8327)
音声ガイダンスを経て、担当者へつながった。状況の説明と契約者確認を行い、下記を実施するように言われた。
- 先述で記載したようなモデムとルーター抜き差し
- モデムとルーターの状態の確認
- プロバイダー側から接続の確認
→ サポート側からの確認によると通信できていないとのこと
機械の問題なのか配線の問題なのか不明なため翌日に業者が訪問することに。
業者訪問
原因は不明だったが直った。
モデム内部の電源を刺し直しすることで改善したとのことだった(一般的に触れる電源とは別)。
同様の問題が同建物の別部屋でも起きてるとのことだった。
まとめ
ネットが使えないとスマートスピーカーすら役に立たなくなる生活状況で大変不便であった。
同様の問題が発生した時は、また当然ながら「サポート → 業者」のフローを辿らなければならないようで、今後は素人の再起動だけで解決できない問題は起きないで欲しい。
光回線が断線してなかったようで良かった。