リモートデスクトップが接続できない時に確認する事

解決した対処方法をメモ

#確認する項目

#システムのプロパティ

コントロールパネルのシステムとセキュリティ->システムの「リモート アクセスの許可

  1. システムのプロパティの[リモート]タブ
  2. リモート アシスタンスグループ:
    「このコンピュータへのリモート アシスタンス接続を許可する(R)」にチェックを入れる
  3. リモート デスクトップ:
    「このコンピュータへのリモート接続を許可する(L)」をオンにする
  4. それぞれ有効にして、「OK」ボタンをクリック

#Windows ファイアウォール

コントロールパネルのWindows ファイアウォール->「Windows ファイアウォールによるプログラムの許可

  1. 「設定の変更」ボタンをクリックして、「許可されたプログラムおよび機能」欄を有効化
  2. 「許可されたプログラムおよび機能」欄から、「リモート デスクトップ」を選択し、「OK」ボタンをクリック