リモートデスクトップが接続できない時に確認する事
1 min read
解決した対処方法をメモ
確認する項目
システムのプロパティ
コントロールパネルのシステムとセキュリティ->システムの「リモート アクセスの許可」- システムのプロパティの[リモート]タブ
- リモート アシスタンスグループ: 「このコンピュータへのリモート アシスタンス接続を許可する(R)」にチェックを入れる
- リモート デスクトップ: 「このコンピュータへのリモート接続を許可する(L)」をオンにする
- それぞれ有効にして、「OK」ボタンをクリック
Windows ファイアウォール
コントロールパネルのWindows ファイアウォール->「Windows ファイアウォールによるプログラムの許可」- 「設定の変更」ボタンをクリックして、「許可されたプログラムおよび機能」欄を有効化
- 「許可されたプログラムおよび機能」欄から、「リモート デスクトップ」を選択し、「OK」ボタンをクリック